ひとりごと

私が、恋をして変わりたいなって思ったお話

母を棄ててもいいですか?

 

本を読んだ

私は、家庭環境を克服しないと彼とこの先何年も付き合っていくことも、結婚もできない

 

やだ

 

初めて

あったかくって

優しくって

いろんなこと考えてて

好き!って思えた人なのに

 

そんなので別れちゃうのはやだ

ちゃんと克服する

 

もし子どもができたら、愛せるようになりたい

私みたいな変な子どもに育てない

愛されて、愛を知ってる子になってほしい

 

母が前

「お母さん、娘をやめていいですか?」のドラマのCMみて

「ユキにはまだわからんやろうけど、ばぁちゃんと私にはいろいろあって……」

なんていきなり言い出した

おかーさん、私ね、わかるんだよ

知ってるんだよ、そういう「もの」のこと

お母さん私の事あんまり見えてないものね

知らないものね

 

言ってどうにかなることじゃないから言ってない

ACにならないように育てたはずの娘に、私ACなんですよ、なんて言われたくないだろう

 

好きな人は家の人に似ている

もとかれ1にも似ているところがある

そういう人を選んじゃう

これはもう変えられない

 

だったら私が変わればいい

だからすこうし協力してほしい

ずっと一緒に居たいからお願いする

 

やだって言われたら自分で何とかしたらいい

今は、ネットだって本だっていっぱいあるんだから

カウンセラー行ってみるって手もある

遊びに行くお金なくなっちゃうかな?

それはやだなぁ

 

怒られるのがこわい

否定されるのがこわい

嫌みは嫌い

毒も嫌い

冗談とからかいは、真に受けて素直に傷ついちゃうからしんどい

 

ずっとずっと育ってきて

今も縛られてる環境だからできることなんてたかが知れてるけど

私は、好きな人をこわいと思わなくていいようになりたい

 

顔色や機嫌うかがったり

変なこと言ってないかびくびくしたり

いやまぁ変なこと言ってるだろうけど

言いたいこと圧し殺したり

圧し殺して違うこと言ってから回ったり

ぜんぶぜんぶしたくない

 

欲を言うなら

自分がなにも考えずに毒吐くのもやめたい

何が毒なのかわからない

毎日聞いてることだから

変だって気づけない

気づかないまま使っちゃう

気持ち悪い

嫌だと思っているのを

無意識に自分も使ってしまっているのが

ものすごく気持ち悪い

嫌だ

 

これを言ったら怒るのかな

これを言ったら否定されるのかな

これを言ったら……

 

もう、言わなくていいかな

嫌なこと言われるなら

なんにも言わなくていいかな

なんにもしたくないな

どうせばかにされるだけなら

なんにもしない方がまし

だなんて

 

思うのやめたいな

 

お洋服ひとつ

小物ひとつ

つい頭をよぎる

あぁ、また女の子らしくないと言われるのかな

可愛いげがないと言われるのかな

センスがないのは充分わかった

可愛いって言われたい

可愛くしたいと思うのに

したいことしたいけど

手にとってストップが入る

 

頑張っても誉めてもらえない?

じゃあ頑張る意味ってなんだろう?

嫌なこと言われないための予防線?

どうせなにかしらは言われるのに

 

また何にもしたくなくなる

 

きれいなお洋服

可愛い小物

はじめてメーク

好きなもの

良いって思われたいけど

上手にできなくってまたばかにされるなら

もうやだなぁ

嫌なこと言われるだけなら見せたくない

 

「だめ」は指摘されるけど

「いい」ことなんて

言われないのわかってるのに

ずーっとそうだったのに

夢見すぎかな

 

「なに言われても私動じない」って

どうしたら思えるようになるのかな